FAQ

よくある質問

よくある質問を掲載しております。
もしこちらにない内容がございましたら、お電話、またはお問い合わせフォームからお気軽お問い合わせください。

よくある質問カテゴリー

Accessを既にお使いの方

Q1:現在mdb形式のAccessを使用していますが、バージョンアップする必要はありますか?

A1: mdb形式のままでも動作させることは可能ですが、マイクロソフトとしてはすでに、2003以前Accessはサポート対象外としています。accdb形式では新しい機能が追加されておりますので、機能強化等を行う際に、開発がしやすいといった利点があります。 今後もAccessを使い続けていくのであればaccdb形式ににバージョンアップしたうえで、機能追加などの修正を行ったほうが、より長い期間使い続けていけるかと思います。


Q2:現在mdb形式のAccessを使用していますが、バージョンアップした場合、
mdbのデータを新しいAccessへ移行してもらえますか?

A2: 新しいAccessへデータ移行いたします。新しいAccessで全機能の動作試験を実施しますので、移行後も安心してお使い頂けます。


Q3:フォームのボタンの位置を変えたり、フォントサイズを大きくすることはできますか?

A3: はい、できます。ボタンの位置を変更することやフォントサイズを変更することで、見やすくなり、業務効率が飛躍的にアップさせることが可能です。


Q4:他の会社で作成してもらったAccessでも修正してもらえますか? また、新しい機能を追加してもらえますか?

A4: はい、どなたが作成したAccessでも修正いたします。新しい機能の追加も承っております。まずはご使用のAccessを解析させていただき、機能をよく把握した上で、ご希望の修正、機能追加を行います。


Q5:Accessシステムを共有して使用人数を増やしたいです。(同時複数人で使用したい)

A5: 複数人で同時に使用できるようにAccessを改修します。Accessファイルをフロント側(画面)とバックエンド側(データベース)に分割し、複数人で同時使用可能とします。


Q6:AccessをWeb化(変換)することはできますか?

A6:AccessをWeb化することはできません。AccessにはWeb版が存在しませんので、Access以外の方法(仕組み)でWeb化するしかありません。


Q7:現在使っているAccessの仕様書やマニュアルなど、ドキュメントの作成だけをお願いできますか?

A7: はい。できます。
お使いのAccessを解析させていただき、各機能をよく理解した上でドキュメントのサンプルを作ります。
サンプルをご確認いただきましたら、ご希望の範囲でドキュメントの作成を行います。


Q8:データを定期的にバックアップするよう設定してもらうことはできますか?

A8: はい。できます。
ご希望のバックアップ時刻やサイクルで、外付けHDDなどへバックアップする設定が可能です。
また、過去のバックアップを一定回数分残すことも可能です。


Accessを新しく導入ご検討の方

Q1:Accessで作るシステムはどのくらいの規模・人数まで使えますか?

A1: Accessは基本的に小規模システム向きです。
規模の制限はありませんが、ファイルサイズ(画面、データベース、帳票を含め)が最大で2GBまでしか作れません。
人数の制限もありませんが、弊社では10人以下での使用をおススメしております。※同時使用でファイル破損のリスクがあるからです。


Q2:ファイルメーカー(FileMaker)との違いは?

A2: 構造的には細かい違はありますが、大まかには同様でデータベース・画面・帳票の3つの機能を持つデータベースソフトです。 AccessはMicrosoft Officeの一部なので、他のOffice製品との親和性は高いです。


Q3:Accessのライセンスはどうなってますか?

A3: Microsoft Office(Pro)をお持ちであれば、Accessが含まれていますので購入する必要はありません。
Access単体での購入も可能です。
Accessで作ったシステムをパソコンで動作されるだけであれば、無料のランタイム(Access Runtime)というものがあります。


その他

Q1:納品後の保障期間はありますか?

A1: はい、あります。
納品後、1年間を保証期間とし、この期間の弊社原因の不具合は無料で修正いたします。
また、不具合以外の、操作や使用に関する問い合わせにも丁寧に応じます。


Q2:納品後の保守契約は可能ですか?

A2: はい、可能です。
お客様と話し合い保守の「内容」「期間」「金額」を決めさせていただきます。


Q3:遠方でも対応可能ですか?

A3: はい、対応できます。
弊社では下記リモートコントロールツールを導入しております。
セキュアにお客様のパソコンへリモートアクセスすることができます。
⇒アイエスエル・オンライン


Q4:前から社内で使っているAccessを保守契約してもらえますか?(保守契約だけのご依頼)

A4: 申し訳ありません、現在対応しておりません。
保守のみですと、お客さまのAccessを全く把握できていないため費用感の算出が難しいからです。


Q5:一定期間常駐して作業してもらえますか?

A5: 申し訳ございませんが、常駐しての作業は承っておりません。


Q6:Accessのトラブルや問題を出張で対応してもらえますか? その場合は費用はいくらですか?

A6: はい。1日以内(移動時間を含め)で対応できる内容であれば出張対応もしております。
出張対応費:2万円~4万円 ※トラブルや問題を解決できなかった場合でも、交通費として8500円(税別)はいただきます。


Q7:Accessをスマホやタブレットで使うことはできますか?

A7: iOSやAndroidで動作するスマホやタブレットでは、Accessを使うことはできません。
例外として、Windowsで動作するタブレット(Microsoft Surfaceなど)であれば、Accessをインストールして使えます。


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