FAQ

よくある質問

よくある質問を掲載しております。
もしこちらにない内容がございましたら、お電話、またはお問い合わせフォームからお気軽お問い合わせください。

よくある質問カテゴリー

Accessを既にお使いの方

Q1:現在mdb形式のAccessを使用していますが、バージョンアップする必要はありますか?

A1
mdb形式のままでも動作させることは可能ですが、マイクロソフトとしてはすでに、2003以前Accessはサポート対象外としています。accdb形式では新しい機能が追加されておりますので、機能強化等を行う際に、開発がしやすいといった利点があります。
今後もAccessを使い続けていくのであればaccdb形式ににバージョンアップしたうえで、機能追加などの修正を行ったほうが、より長い期間使い続けていけるかと思います。


Q2:現在mdb形式のAccessを使用していますが、バージョンアップした場合、
mdbのデータを新しいAccessへ移行してもらえますか?

A2
新しいAccessへデータ移行いたします。新しいAccessで全機能の動作試験を実施しますので、移行後も安心してお使い頂けます。


Q3:フォームのボタンの位置を変えたり、フォントサイズを大きくすることはできますか?

A3
はい、できます。ボタンの位置を変更することやフォントサイズを変更することで、見やすくなり、業務効率が飛躍的にアップさせることが可能です。


Q4:他の会社で作成してもらったAccessでも修正してもらえますか? また、新しい機能を追加してもらえますか?

A4
はい、どなたが作成したAccessでも修正いたします。新しい機能の追加も承っております。まずはご使用のAccessを解析させていただき、機能をよく把握した上で、ご希望の修正、機能追加を行います。


Q5:Accessシステムを共有して使用人数を増やしたいです。(同時複数人で使用したい)

A5
複数人で同時に使用できるようにAccessを改修します。Accessファイルをフロント側(画面)とバックエンド側(データベース)に分割し、複数人で同時使用可能とします。


Accessを新しく導入ご検討の方

Q1:Accessで作るシステムはどのくらいの規模・人数まで使えますか?

A1
Accessは基本的に小規模システム向きです。
規模の制限はありませんが、ファイルサイズ(画面、データベース、帳票を含め)が最大で2GBまでしか作れません。
人数の制限もありませんが、弊社では10人以下での使用をおススメしております。※同時使用でファイル破損のリスクがあるからです。


Q2:ファイルメーカー(FileMaker)との違いは?

A2
構造的には細かい違はありますが、大まかには同様でデータベース・画面・帳票の3つの機能を持つデータベースソフトです。
AccessはMicrosoft Officeの一部なので、他のOffice製品との親和性は高いです。


Q3:Accessのライセンスはどうなってますか?

A3
Microsoft Office(Pro)をお持ちであれば、Accessが含まれていますので購入する必要はありません。
Access単体での購入も可能です。
Accessで作ったシステムをパソコンで動作されるだけであれば、無料のランタイム(Access Runtime)というものがあります。


その他

Q1:納品後の保障期間はありますか?

A1
はい、あります。
納品後、1年間を保証期間とし、この期間の弊社原因の不具合は無料で修正いたします。
また、不具合以外の、操作や使用に関する問い合わせにも丁寧に応じます。


Q2:納品後の保守契約は可能ですか?

A2
はい、可能です。
お客様と話し合い保守の「内容」「期間」「金額」を決めさせていただきます。


Q3:遠方でも対応ですか?

A3
はい、対応できます。
弊社では下記リモートコントロールツールを導入しております。
セキュアにお客様のパソコンへリモートアクセスすることができます。
⇒アイエスエル・オンライン


よくある質問を掲載しております。
もしこちらにない内容がございましたら、お電話、またはお問い合わせフォームからお気軽お問い合わせください。