Windowsアップデート後にネットワーク共有プリンタから印刷できないWin10
またまた、Windowsアップデートのよるトラブルです。
保守中のお客さまから、とつぜん連絡が入りました。
内容は・・・
「Windows Updateしたら、レシートが印刷できなくなった」
「もう一台は、変わらず印刷ができる」
お客さま先での
印刷できなくなった原因と、対応を解説させていただきます。
お客さまの環境
物販のお客さまで、Accessをレジ機能&販売管理のアプリとしてお使いです。
パソコン台数:計2台(Windows10)
パソコンA:【レシートプリンタ】が直接USBで繋がっていて印刷している
パソコンB:パソコンAに繋がっている【レシートプリンタ】から印刷している
※パソコンBが共有プリンタの状態で、印刷ができなくなったパソコンです。
印刷できなくなった原因
WindowsUpdateにより、
共有プリンタが「ネットワーク上で認識できなくなった、接続できなくなった」のが原因です。
そのWindowsUpdateとは、2021/9/15に配信された更新プログラム(KB5005565)です。
更新プログラムは、
設定の「更新とセキュリティ」 → 「更新の履歴を表示する」で確認することができます。
今回の対応方法
更新プログラム(KB5005565)を削除(アンインストール)したところ、
共有プリンタが認識され、すぐに印刷できるようになりました。
設定の「更新とセキュリティ」 → 「更新の履歴を表示する」→「更新プログラムをアンインストールする」
まとめ
今回の対応(更新プログラムの削除)は、あくまでも暫定的な応急処置となります。
更新プログラムを削除したということは、「脆弱性が残ったまま」になります。
早く、新しい更新プログラムが配信されることを願います。
Access再生プロジェクトの発起人。大手SIer→フリーランス→現在に至る。大規模基幹システムからCtoCのサイト構築まで幅広い経験を持つ。
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