販売管理システム:M社様

何年も使っているAccessが、新しいPCだと動かない・・・

お客さまの概要

M社(貴金属製品卸売業)様

・貴金属(宝石を含む)の加工、販売、卸売業

導入システム

販売管理システム

・主な機能:仕入と売上の管理、商品画像の管理
・PC環境:サーバー1台、クライアント5台
(データ用と画面用にAccessを分けたクラサバ構成)

お客さまの課題

WindowsXPの時代に作られたAccessのシステムが、
新しいPCで開くと読み込みエラーとなり動きません。

WindowsXP自体がすでにサポート終了していることと、
もしPCが壊れた場合、替えのPCが入手困難になってきたことから、
今回弊社にご相談いただきました。

新しいPCで動かせるために

新しいPCで動かない主な原因は、

・Access自体の仕様が変わった
・これまでの長年の使用によりAccessファイルの一部が壊れた

などで、それぞれの原因を調べて対処しました。

新しいAccessでシステムを全て作り直すという方法もありますが、
どうしても費用がかかってしまうため、
今回は既存のAccessシステムを解析したうえで、
なるべく問題箇所の修復だけで対応する方針としました。

PCの購入からAccessのセットアップまで一括で作業

弊社でAccessのバージョンアップのほか、
新しいPCの購入と、セットアップを行いました。

・新しいPC購入
・Accessのセットアップ
・お客さまへ新PCの搬入、設置
・旧PCからのデータ移行

一部のクライアントPCには、Access2019ランタイム版(無料)をインストールすることで
費用を抑えました。

一括作業のため納品当日はスピーディーに作業完了

通常、弊社がAccessを納品に伺う際は、お客さまが用意したPCにインストールを行いますが、
PCの環境が異なることで、予定外の作業が発生して時間が掛かることが少なくありません。

ですが、今回のお客さまの場合、弊社で事前にPCのセットアップを済ませておき、
セットアップが済んだPCを、お客さまに納品するという方式をとりましたので、
お客さまの所で行う作業はPCの設置と、データ移行のみでOKでした。

平日に作業させていただいたこともあり、お客さまに作業を止めていただいての作業でしたが、
順調に終わったため、午後からは通常通りお客さまの業務を再開させることができました。

Access開発サポートがわかる、
3つのコンテンツ