受発注管理システム:U社様

Accessが遅くなってきた・・・

お客さまの概要

U社(貨物輸送機器の販売業)様

導入システム

受発注管理システム

・主な機能:受注、発注
・PC環境:サーバー1台、クライアント3台

お客さまの課題

最近Accessの動作が遅くなってきたので、改善して欲しい。

他にも、使いづらい箇所を改良して欲しい。

遅い原因となっていた大量データを整理

お客さまのデータベースを拝見したところ、
ネジ1本から、輸送トラック1台まで、
幅広い商品を登録しているシステムであり、
商品データベースの中身が、非常に大量なデータ件数となっていました。

解決策を検討したところ、
一定年数が経過したデータについては不要なことが分かったため、
過去の受発注データと、それに該当する商品データを、
削除することにしました。

その結果、
データベースが大幅に軽量化され、
問題を解決することができました。

今後の備えも合わせて実施

今後も、不要なデータが発生するのに備えて、
過去の期間を指定してデータ削除できるAccessツールを新規作成。
お客さま自身で、Accessの不要なデータをまとめて削除できるようにしました。

機能の改修も合わせて実施

ここからは余談になりますが・・・

このときのお客さまからは、データ削除だけでなく、
既存システムの機能改善のご依頼もありました。

今回行った主な機能改善

・レポートの文言変更
・桁数の拡張
・画像添付機能の追加
・バックアップ機能の追加
など

弊社からお客さまへの移動に距離があったため、
直接お伺いできたのは、
最初の打ち合わせと、納品のときだけでした。

そのため、
お客さまとのコミュニケーションが不足しないよう、
随時、資料を作ってメールのやりとりで認識合わせを行い、
全ての機能改善を無事に完結することができました。

ほぼメールのやりとりで完結できたのは、
結果として、良い意味で、
お互いの時間を節約することにつなげられたと思います。

Access開発サポートがわかる、
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