AccessをOneDriveにバックアップできるのか?
お客さまから、「AccessをOneDriveにバックアップできる?」と
聞かれることが増えましたので、今回記事にしたいと思います。
背景には、下記2点があるのではないでしょうか・・・
・Window10に最初からOneDriveがインストールされている
・Microsoft 365の導入が進んでいる
結論から言いますと、バックアップできます。
AccessをOneDriveにバックアップしても、
Accessファイルが壊れるようなことはありません。
弊社のお客さま先で、
既にOneDriveでバックアップを運用しております。
OneDriveについて
OneDriveとは、マイクロソフト社が提供するオンラインストレージです。
オンラインストレージとは、
インターネットを介してクラウド上のストレージにデータを保存できるサービスです。
似た仲間では、Dropbox、Google Drive、iCloud Driveなどがあります。
OneDriveは「Microsoft 365 Personal」に含まれています。
Microsoft 365 Personalを買うと、OneDriveが付いてきます!
詳しくはこちらを(Microsoft 365 Personal)
他のMicrosoft 365シリーズにも、すべてOneDriveが付いてきます!
Accessのバックアップ方法
弊社ではAccessをバックアップする場合、
以下の手順・構成でお客さまに進めております。
1.バッチファイルの作成(簡単なファイルコピープログラム)
⇒ファイルのコピー先をOneDriveフォルダへ
2.タスクスケジューラでバッチファイルを動かす
⇒毎日定刻にAccessファイルがOneDriveフォルダにコピーされる
OneDriveフォルダに定期的にバックアップをしておけば、
クラウド上にも最新のAccessファイルが保存されているので、
突然パソコンが壊れたとしても安心ですね。
山梨県在住の女性プログラマー。20代は東京に上京してスキルを磨いてきた。Access以外では.NETシステムに多く携わっている。
⇒お仕事のご依頼はこちら