クエリー”は破損しています。Windows Updateによるエラー対処法
突然、Accessシステムの保守をしているお客さまから連絡が入りました。
『実行時エラー ‘3340’:』
『クエリー”は破損しています。』
また、、Windows Updateの仕業・・・
2019年11月13日のWindows Updateが原因です。
対処法をご紹介いたします。
Accessバージョンの影響範囲
弊社で確認できているのは下記バージョンです。
そして、32版、64版の両方でエラーが起きています。
Access 2010、2013、2016
<追記2019/11/21>
Access2019、Office365でも今回のエラーが起きることを確認しました。
上記2つバージョンは対処法が異なり、ロールバックが必要になります。
ロールバックのやり方はマイクロソフトをサイトをご連絡ください。
Office 365(2016、2019)をロールバックする方法
対処法
Microsoft社のアナウンスでは、
該当のWindows Update更新プログラムをアンインストールし暫定的な対応をしてください。
1)該当の更新プログラムを削除する。
Access 2010: KB4484127
Access 2013: KB4484119
Access 2016: KB4484113
2)削除した更新プログラムを、一時的に再インストールされないようにする。
やり方はお使いのOSに合わせてググってください。
<追記>
マイクロソフトのコミュニティにも情報があります。
2019年11月アップデート(KB4484113、KB4484119、KB4484127)導入後における「クエリが破損しています。」エラーの発生について
山梨県在住の女性プログラマー。20代は東京に上京してスキルを磨いてきた。Access以外では.NETシステムに多く携わっている。
⇒お仕事のご依頼はこちら