AccessにWeb版(クラウド版)はあるのか?

2020/06/02(更新日:2021/06/15) Accessコラム

ポツポツと、お客さまからAccessのWeb版(クラウド版)についてご相談を受けますので、

この記事を書きたいと思います。

AccessにWeb版はあるのか?

結論から言いますと、現在は無いです。

以前は確かにあったので「AccessはWebでも使える」という認識が残っているのだと思います。

Access Web アプリを作成する

上記Microsoft社のページが残っておりますが、この機能は現在廃止されております。
(2018年4月終了)

Access Web アプリの終了ロードマップ

こちら現在のOffice365の画面ですが、地球儀のアイコンは表示されません。

まとめ

AccessのWeb版(クラウド版)はありません。

もしAccessで作った業務システムをWeb化されたいのあれば、

Webデータベース(kintoneなど)で新たに作る方法があります。

ただ、Accessと同じようにはいきません・・・いろいろと制限が出てきます。

一番ネックとなるのが帳票系(レポート)でしょうか・・・

また、Web化とは言えませんが・・・

SharePointを使ってデータ(テーブル)だけをクラウド置く方法もあります。

詳しくはこちら↓
AccessのテーブルをSharePointでクラウド化してみた

AccessをWeb化する場合は

既存のAccessを踏襲する考えを捨て、Web化に取り組んだ方が良いかと思います。

 

 

Access開発サポートがわかる、
3つのコンテンツ