Windows Updateが問題?Accessトラブル出張対応
約1年前に改修作業を行ったお客様から、お久しぶりのご連絡が入りました。
これまで不具合もなく順調に動いたAccessが・・・突然動かなくなったのです。
Accessの不具合状態としては、
最初のメニュー画面が起動するが、次の画面に進めず「応答なし」のまま。
お客さまが「出張費用かかってもいいので、とにかく見に来てほしい!」というので、
とにかく状況を見に伺いました。。。(電車で40分)
お客さまの環境
<パソコン環境>
Windows10のファイルサーバーPC:1台
Windows10のクライアントPC:5台
<Access環境>
ファイルサーバーPC:画面なしのaccdbファイル(データベース部分だけ)
クライアントPC:画面ありのaccdbファイル(画面部分だけ)
定番の「画面」と「データベース」を分けた構成です。
不具合の原因は・・・
なんと、、クライアントPCのネットワーク探索が「無効」になっていました・・・
クライアントPCからファイルサーバーPCが見れない状態です。
だから、ファイルサーバーPCにあるaccdbファイルも見れない。しばらくWindows Updateをしていない状態で、前日Windows Updateをして帰ったそうです。
Windows Updateによって、「ネットワーク探索を有効にする」だった設定が「無効」に書き換えられたと推測します。
まとめ
今回のトラブルはAccessに全く関係なく、PC環境の問題でした。
Windows Updateは厄介です。
Windows UpdateがAccess(Office)に影響し不具合を起こすケースもございます。
こちらの記事もご参考に
クエリー”は破損しています。Windows Updateによるエラー対処法
Access再生プロジェクトの発起人。大手SIer→フリーランス→現在に至る。大規模基幹システムからCtoCのサイト構築まで幅広い経験を持つ。
⇒お仕事のご依頼はこちら